RPG-Fan!

[ニュース]「消滅都市」初のランキングイベントはハイスコアランキング!張り付き要素ゼロ、これまでの育成とプレイヤースキルで真っ向勝負

[ニュース]「消滅都市」初のランキングイベントはハイスコアランキング!張り付き要素ゼロ、これまでの育成とプレイヤースキルで真っ向勝負

本日10日より、アクションRPG「消滅都市」で初のプレイヤー間での競争要素があるイベント「戦場の女神」が開始されました。期間は16日22:59まで。

少し前からランキングイベントの開催は予告されいましたが、ソーシャルゲーム系のランキングイベントというと他のゲームで「札束で殴り合い」「長時間張り付いたもの勝ち」というのをいくつか経験しているので、そういうのは嫌だなぁ……と期待半分不安半分でした。が、そこは比較的「ソシャゲっぽくない」運営を感じさせる消滅都市ということで、蓋を空けてみれば純粋にこれまでのユニット育成の成果とプレイヤースキルが問われる「ハイスコアランキング」形式でのイベントでした。

左上に表示されるのがスコア
左上に表示されるのがスコア

他にも色々と感心する点があり、個人的にはこれまでソシャゲで経験してきたイベントの中でも最高に「楽しい」「辛くない」と感じるものだったので、簡単に紹介など。


ランキングはプレイヤー全体ではなく、約100人ごとに分けられたグループ内での勝負。全体での勝負だと、毎回ほぼ同じいわゆるガチ勢が上位独占……みたいになりがちですが、一定数ごとの集団に分かれての勝負だと全体の規模に拘わらず比較的多くの人に上位獲得チャンスがありますし、規模が小さい分、スコア向上によるランク上昇が激しくやり甲斐があります。グループ分けについて、プレイヤーのレベルなどが均等になるよう調整されてるかどうかは不明です。

そして何より、累計スコア・ポイントなどではなく、あくまでハイスコア勝負なのが素晴らしい。ってよく考えたらアクションゲームのランキングとしては割と普通なのですが、ソシャゲだとそうじゃないことが多くて……。

スコアは敵に与えたスコアと最大チェイン数、クリアタイムから算出。より早くよりチェインを稼いで倒せば高スコアで、さらにノーミス(トラップ等に引っかからない)およびノーダメージ(敵の攻撃を受けない≒速攻で倒す)でボーナスがつきます。

ノーミスはとにかく慎重なプレイを。ノーダメージ獲得の方が難しいかな……圧倒的火力で押すしか
ノーミスはとにかく慎重なプレイを。ノーダメージ獲得の方が難しいかな……圧倒的火力で押すしか

ただ、これだけだとあまり大きな差は出ません。そこで用意されているのが99段階(!)もの難易度。上げた分だけクリア時のスコアに大きなボーナスがつきます。

99段階の難易度全部にコメントがついてるとかそういう芸の細かい所も好きです(笑)
99段階の難易度全部にコメントがついてるとかそういう芸の細かい所も好きです(笑)

実質的には、「どれだけ高い難易度でクリアしたか」のランキングになることでしょう。実際、ランキングにはスコアの他に難易度も記載されています。こうなると後は駆け引きの世界。累積要素が一切ないため、最終日のラスト1回で逆転も可能です。最初に到底他の人が追いつけなさそうなハイスコアを出してぶっちぎるか、様子を見るか……まあ周囲のレベルが分からないので後者が順等ですが、どうせみんなそう思ってるんだろうなーと思うと念のためある程度の位置はキープしておきたいとか。

というかこの方式で1週間はちょっと長すぎる気もしますね。最後の最後まで気が抜けないので……インフレが怖いです。プレイヤースキルもどこかで頭打ちになるとは思いますが。

今回のイベントの報酬は獲得ハイスコアによるものと、ランキングによるものの2種類。いずれもフクザワ(課金アイテム)や新たに導入された「限定ガチャ」が引けるプレミアムチケットなどかなり豪華です。トップ10くらいまで入れば結構美味しいのでそれなりにやり込んでいるプレイヤーなら十分楽しめそう。個人的にはもちろん1位を狙いたいですが。

豪華賞品の数々。限定ガチャは今回初導入で、イベント限定のユニットが手に入る模様
豪華賞品の数々。限定ガチャは今回初導入で、イベント限定のユニットが手に入る模様

ランキング一覧から、他のプレイヤーのユニット編成を見られるのも研究できて面白いですね。逆に自分が上位に入ったら研究されそうですが。なかなか気を遣う要素も多く、とはいえ最終的にはガチ勝負になりそう。うちのグループは周囲は初日から結構トバしててどうなることやらと戦々恐々ですが、とにかく初の試み、最後まで楽しんでみようと思います。

以下おまけ。消滅都市は近日4章が配信予定ですが、予告がとても格好いいので動画貼っておきます。致命的なネタバレはない……かな。新曲も新キャラも楽しみです。

12日追記。プレイ動画録ったので掲載。難易度40でスコア473,381行きました。これで私のグループでは7位。平均だとどんくらいなんだろう……。

さらに17日追記。イベントベストスコア時のプレイ動画です。難易度48・スコア599,838。最終結果はグループ116人中6位でした。いやー面白かった。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをお寄せください(本文以外未記入OK)

*
DigiPress

「RPG-Fan!」は、RPGの紹介や感想などを掲載するゆるふわ系趣味ブログです。

Return Top