RPG-Fan!

[体験版ファーストインプレ]ファンタジーRPG「アストロメイデン/アポストロ Trial for C86」(動画有)

[体験版ファーストインプレ]ファンタジーRPG「アストロメイデン/アポストロ Trial for C86」(動画有)
  • アストロメイデン/アポストロ Trial for C86/TORaIKI

これまでブログで公開されていた開発中画面などから、「これは自分が凄く好きなタイプのRPGなのでは」と期待していた作品。コミックマーケット86(2014年夏コミ)で体験版を入手しましたが、期待以上の内容でした。というわけで簡単に紹介とか感想とか。ちなみに「アストロメイデン」は連作予定で、その1作目が「アポストロ」ということだそうです。完成時期は2015年夏予定。

今回の体験版は主人公を2人から選んで、それぞれADVパートと戦闘パート2戦ずつ、各10分計20分程度の内容。短いながら完成版が楽しみな内容でした。自分は何だかんだでそれぞれ3周くらいしちゃいましたが(笑)。

主なポイントは以下の2つ。

  • 可愛らしくて格好いい、立ち絵、必殺技カットインのアニメーション
  • 爽快感とほどほど(現状)の戦略性があるコンボシステム

可愛らしくて格好いい、立ち絵、必殺技カットインのアニメーション

選択できる主人公のうち、片方は姫様とお付きの二人、もう片方は森に住む弓使いの少女と同居人。戦闘前後の会話シーンでは立ち絵がちょこちょこ動きます。表情だけでなく腕を組んだりガッツポーズしたりと、仕草も凝っています。

お姫様とお付きによる賑やかな道中。身振り手振りの仕草が楽しい。あと……揺れます(何)
お姫様とお付きによる賑やかな道中。身振り手振りの仕草が楽しい。あと……揺れます(何)
もう一方の主人公は二人組。何やら訳ありっぽい人とか。そしてとても揺れます(何)
もう一方の主人公は二人組。何やら訳ありっぽい人とか。そしてとても揺れます(何)

メインキャラ5人、あと各シナリオ終盤で謎の人物も出てきますが、みな女の子でそれぞれビジュアル的にキャラが立っていて、可愛らしかったり格好良かったり。シナリオは今回最小限ですが、さっそくちょっと気になる展開もあったりで今後が楽しみです。

ファンタジー世界が舞台のはずですが、日本の女子高生っぽいキャラが……?
ファンタジー世界が舞台のはずですが、日本の女子高生っぽいキャラが……エトランゼ?

アニメーションは戦闘パートの必殺技カットインにも。躍動感があっていい感じです。

astro-cutin1
剣士リーン。ADVパートではほわほわしていますが戦う姿はなかなか凛々しい
astro-cutin2
魔導銃使いのミリアスさん。フォース技は横2列をまとめて撃ち抜く「魔導光線」

爽快感とほどほど(現状)の戦略性があるコンボシステム

戦闘はサイドビューのCTB。特徴はスキルのコンボで、スキルを即時発動させる代わりに「チャージ」しておき、他のパーティメンバーがスキルを使ったときに同時発動するという仕組み。パーティメンバーは最大3人で、チャージ→チャージ→スキルで3コンボまで行けます(今後、4コンボ以上出す仕組みとかつくのかしらん?)。割と深く考えずにサクッとコンボできますが、チャージしてるキャラが攻撃を受けるとスキルがキャンセルされるので行動順はよく見ましょう的な。

astro-battle1
行動順は左上に表示。操作はマウスオンリー

少なくとも現状、挑発とか庇うとか敵のターゲティングを制御する手段はないので、隙を見て繋げられそうなら繋げていく、というプレイになりました。あと特徴的なのはスキル発動用のSPがパーティ共通という点。ターン経過のほか通常攻撃や防御でも溜まるので、大技使いたいキャラの前に通常攻撃で露払いしつつSP溜めておく、みたいな連携が楽しい感じです。

さらに、攻撃を受けることで溜まるドライブゲージが満タンになると発動するドライブ状態もポイントで、ドライブ状態では通常攻撃とスキルは完全に無効。これは敵も同様で、崩すにはコンボか、ドライブ状態で発動できる必殺技(フォース技)が必要になります。

……という感じで、本作だけの凄い尖った独自システム!という感じではないのですが、ドライブゲージも溜まりやすく、コンボやフォース技で爽快感のあるバトルをを楽しめそう。本体験版では敵がザコなので適当にやっても勝てますが、今後SPの使い所など、戦術を駆使して切り抜けていくような強敵とのバトルに期待しています。

ターゲット選択で直接敵陣を示すのではなく、マウスの移動量が増えないよう手元にマス目が表示されるなど、操作性も上々
ターゲット選択でマウスの移動量が増えないよう、直接敵陣を示すのではなく手元にマス目が表示されるなど操作性も上々

あとはRPGスキーとしてはかなり重要視している戦闘BGMも非常に格好いい。姫様と弓使いさん、それぞれのシナリオで別の戦闘曲が用意されているのが豪勢です。どっちも気に入りましたが、とくに弓使いさんの曲が躍動感あって良いですね。

ただ弓使いさんの曲、1周終わったとき完全に曲が終了してまた始まるあたりがRPG戦闘曲スキー的にはやや残念感ありました。長く聴く曲だと思うのでシームレスにループと言わずとも、終わりと次のイントロが違和感なく繋がってくれると嬉しいのですが(曲の展開的に難しいのはわかるのですが……)。姫様の方の曲の方は違和感ないんですけどね。

後はプレイアビリティの点でも2、3細かい要望や気になる点もあるのですが、作者さんに報告済みなので割愛します。

というわけで両方、動画録ってみたので曲共々ご参考までに。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをお寄せください(本文以外未記入OK)

*
DigiPress

「RPG-Fan!」は、RPGの紹介や感想などを掲載するゆるふわ系趣味ブログです。

Return Top