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【メギド72】討伐クエスト「愛玩幻獣アイニャ」難易度EX攻略メモ ~ハイドロボム+αで3ターン撃破、確定付与分のみで起爆可能

【メギド72】討伐クエスト「愛玩幻獣アイニャ」難易度EX攻略メモ ~ハイドロボム+αで3ターン撃破、確定付与分のみで起爆可能

『メギド72』の討伐クエストで戦う大幻獣には倒すのに一工夫がいるギミック系のボスが結構居ますが、なかでもハイドロボムの使用が想定されていると思われる「愛玩幻獣アイニャ」は、メギド72の「詰めRPG」っぽさが存分に詰まっている一方で、通常の被ダメージ自体はそれほど大きくないので色々試しながら効率的な倒し方を追求するのが楽しいボスでした。

自分はハイドロボムをフル活用した編成を構築しましたが、3ターンでほぼ確実に倒せる編成ができたので攻略メモを書いてみます。

概要

ヴィネさまの付与するハイドロボム速が2ターンで弾け、それ以外のハイドロボム速が3ターンで弾けるのを利用し、アイニャに付与したハイドロボム重を2ターン目と3ターン目に続けて爆破するという戦術です。動画も録ってみたのでご参考まで……。

メンバー編成

2ターンで弾けるハイドロボム速を付与できるヴィネさま、単体にダメージを与えつつ(ここがポイント)ハイドロボム速を付与できるシトリーさん、氷龍帝オロチのオーブにより3ターン目にはあらゆるフォトン1個で奥義によりハイドロボム重を付けられるウェパルは必須。 フラウロスはお供にハイドロボムを付与して同時爆破数を稼ぎダメージを底上げする係ですが、正直いなくてもいいかもしれません。

アイムさんはマスエフェクトによりウェパルの初期覚醒ゲージを+2するのが主な役割。フォラス先生+水獣ソーサラーとかでもいいかも。

ヴィネさまのオーブはアイニャのバリア剥がしのためパキラ、シトリーさんは列攻撃オーブ(ここではヘヴィコング)、ウェパル以外のバースト二人はステータス弱体の解除のため魔導の書(二人に持ってもらっている理由は後述します)。

実際の動き

1ターン目

  • トラクAをターゲティングする(もちろんBでもいいですが……)
  • ヴィネさまはスキルを使用してトラクAに2ターンで弾けるハイドロボム速を付ける
  • シトリーさんはスキルを使用してトラクBに3ターンで弾けるハイドロボム速を付ける
    • シトリーさんのスキルはダメージを与えつつハイドロボム付与のため、トラクAをターゲティングしているとトラクBが庇ってくれるのでトラクBにボムが付くという仕組み
  • スキルフォトンに余裕があればフラウロスに回し、列にハイドロボム速を付与して同時爆破数を稼ぐ
  • 併せてウェパルとシトリーさんの覚醒ゲージを上げる
    • シトリーさんはスキルを使う前にゲージをフルにしないように注意

ヴィネさまのスキルとシトリーさんのスキルはハイドロボムを確定で付与するので、確率に依存せず爆破準備が整います。フラウロスのスキルは確率付与ですが、こちらはまあオマケ。

2ターン目

  • アイニャをターゲティングする
  • ウェパルは奥義使用ののちスキル使用
  • シトリーさんは覚醒スキルを使用
  • 1ターン目にアイニャがバリアを張っていたらヴィネさまがパキラを使って解除する
    • このターンに張られた場合、捨てフォトンでタイミング合わせをする余裕はよっぽどのことがない限りないため、諦める。ハイドロボム速の爆破で最大2つは剥がせるものの、少なくともハイドロボム重1個分は防がれてしまいますがやむなし……
  • スキルフォトンが余ったらウェパルが使用(ウェパルのスキルは確定付与ではないため。90%ですがまあ外れるときは外れる……)。ウェパルがこれ以上積めなければシトリーさんが使用(トラクAが庇ってくれれば同時爆破数の足しになる)
  • チャージフォトンが余ったらシトリーさんが使用(次ターンで覚醒スキルを使うため)。アタックフォトンが余ったら……どうしましょう……?

ターン終了後、トラクAのハイドロボム速が爆破され、誘爆でアイニャに付けたハイドロボム重が爆破される(うまくいけば3つ)。

3ターン目

  • ターゲットはアイニャのまま
  • ウェパルはスキル使用ののちオーブ(氷龍帝オロチ)使用。オーブの効果により奥義が発動する
  • アイムさんがオーブ(魔導の書)を使用してステータス弱体を解除したのち、シトリーさんがオーブ(ヘヴィコング)で攻撃
  • あとは可能なら、スキルフォトンをシトリーさん(覚醒ゲージがフルの場合)かヴィネさまが使ってアイニャに付けるボムを増やす

ターン終了後、トラクBに付与したハイドロボム速が爆破され、誘爆でアイニャに付けたハイドロボム2~3個が爆破されます。

……という感じです。「敵が仲間をかばうのを利用して2ターン目と3ターン目に続けてハイドロボム爆破」というテクを発見した時は自分天才では?と思いました。いやまあ実際はほぼ偶然なんですけど。この解法まで想定したバトルデザインだとしたら凄いなと思いますが、どうなんでしょうね。流石にたまたまかな……?

なお、フォトン巡りなどが悪かったりすると2ターン目にハイドロボム重を2つしか付けられなかったり、解除できないタイミングでアイニャにバリアを張られたりしますが、ダメージ量には相当の余裕があるので、まあだいたい何とかなります。たまーに微妙にHPが残ってしまった場合などは、使わなかった方の魔導の書で弱体解除しつつフラウロスのスキルで倒すとかそんな感じで。

おまけ:ハイドロボム所感

今回はじめてハイドロボムを本格的に運用してみましたが、ポイントは同時爆破だな~と思いました。今回はフォトン巡りなどに左右されにくい安定した型として左右半分ずつ爆破させましたが、とにかくいっぱい付けて同時爆破で倍率を稼ぐのも強そうかなと。あと、単純に誘爆も含め連続で爆破するのが楽しい。

アイニャはハイドロボムの使用が想定されたボスであろうと思われますので当然ですが、他にも反撃が怖かったりお供がかばってきたりする敵には結構刺さるかもしれません。

ただやはり、3ターン1サイクルというのはどうにも重いので、実用するなら2ターンで起爆できるキャラ(現状だとヴィネさまのみ)はほぼ必須かなーという気はします。

おわりに

今日もヴィネさまは御麗しい……

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