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スマホRPG『メギド72』で愛用しているオーブについて語ってみた

スマホRPG『メギド72』で愛用しているオーブについて語ってみた

現在ハマっているスマホRPG『メギド72』について語る記事の第3弾です。第1弾、第2弾はこちら。

戦闘システムについての記事で触れる余裕がなかったのですが、キャラへ装備させることで特性と技を追加し、戦術の幅を広げる「オーブ」を使いこなすのもやはり本作の戦闘の醍醐味のひとつ。というわけで、現在わたくしが愛用している主なオーブを紹介していきたいと思います。プレイスタイルによる偏りとかがあると思いますので汎用的な攻略記事の類ではありませんが、何かしら参考になれば幸いです。

まず最初に自分のオーブの使用傾向について書いておきます。

  • アタッカー向けには「ダメージを与えつつ何らかの追加効果」というオーブを好んで使う
  • 支援担当にはバリアや防御アップ系を持たせることが多い
  • 使えるようになったのに使わないでおくのを勿体ないと感じてしまうので、使用状況が限定されるようなオーブはあまり使わない
  • 任意のキャラにフォトンを追加する系は使いこなせれば強いんだろうなぁとは思いつつも、無駄にならないタイミングを測るのが難しかったり、状況的に必ずしもフォトンを渡したい相手をターゲティングできるとも限らないのが悩ましく、全然使っていない(攻撃しつつ自分に追加、みたいのは多少使ってます)
  • PvPも多少やるけど「PvPを意識したセッティング」というのはあまり考えてない

という感じで、スタイル別に書いていこうかと。

バースト

うちはバーストスナイパーを主力としたパーティを組むことが多いのでバーストから。ダメージを与えるオーブが中心です。

ミドガルズオルム

  • 入手方法:たぶんドロップ
  • 主な使用キャラ:アイムさん、クロケル

全体ダメージというシンプルに使いやすい技を持ち、攻撃力上昇という特性もアタッカー向けにピッタリのオーブ。複数の敵と戦うときのメインアタッカーであるアイムさんに使ってもらうことが多いです。アイムさんの奥義の威力も上がるのでつよい。ユグドラシル討伐の時などは特に有用。

アカマル

  • 入手方法:たぶんドロップ
  • 主な使用キャラ:クロケル、ストラスさん

ダメージ+防御力50%低下。発動まで3ターンということで、取り巻きを倒したあたりで残ったボスを追い込んでいくのに丁度いい感じです。行動順の早いキャラに持って貰ってなるべくターンの最初に使いたいですね。反撃ができる特性もいい感じ。

ただ、最近はフォラス先生をリーダーにしてマスエフェクトでアタッカーの攻撃を防御貫通(防御力を無視して攻撃)にする戦法も結構使っていて、こちらでは出番がありません。防御力下げる意味がないので……。あと、今これ書くために技の説明文を読んで思い出しましたが、そういえばこれ「かばう効果無視」なんて効果もあったんでした。あまり気にしてなかった……。PvPで結構使えるかも?

古き災厄の魔女

  • 入手方法:イベント「背中合わせの正義」
  • 主な使用キャラ:クロケル、アイムさん

主に全体ダメージ目当て。呪いはあんまり効くイメージがない……。全体攻撃オーブを1つ使うならミドガルズオルム、2つ使うなら2つ目はこれ、という感じです。というわけで、主にユグドラシル討伐で使用。アイムさんの奥義と全体攻撃オーブ2つでもぐら叩きをしていくのです……。

ファミリアン

  • 入手方法:イベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編」
  • 主な使用キャラ:バエル、グラシャラボラス

防御貫通系のパーティで単体攻撃を中心に戦う時はこちら。HP自動回復の特性も有用で、比較的打たれ弱いバエルや、スキルでHPが減っていくグラシャラ君に持たせることが多いです。

ピローヌ

  • 入手方法:イベント「ソロモン誘拐事件・逃走編」……だったと思います
  • 主な使用キャラ:クロケル

こちらも主にダメージ目当て。チャージ追加の特性が忘れた頃に発動してびっくりしたりします。

メイジマーマン

  • 入手方法:召喚
  • 主な使用キャラ:フォラス先生、アイムさん

(たぶん)みんな大好きメイジマーマン。自分が入手したのは4章クリア後ですが、入手してからはクエストコンプリートが安定するようになりました。しかしそれまでの「一度戦闘不能者を出したらクエストコンプリート達成の道はその時点で潰える」という緊張感を失ってしまったのも事実で、良かったのか悪かったのか。入手直後は「あんまり頼りすぎるのもなあ」とか思っていましたが、いまでは盾が陥落してこれで復活させるのを戦術に織り込むまであったりします……。

素早さ上昇の特性も有用。うちの各個撃破用のパーティはフォラス先生、クロケル、バエル、マルバス、ボティス姐さんという編成なのですが、フォラス先生にメイジマーマンを持たせるとバエルやマルバスより行動順が早くなり、フォラス先生のデトネーションでバエルを強化してからバエルが奥義発動とか、メイジマーマンで復活させてからマルバスが回復といった連携が可能になります。後者については、そもそもそれを見越しての特性なのかなという気もしますが。

カウンター

フリーズソウル

  • 入手方法:たぶん召喚
  • 主な使用キャラ:マルコシアスさん、シャックス、グレモリーさん

カウンターのアタッカーで装備するオーブに迷ったらまずこれ、というくらい愛用しているオーブ。かなり序盤から使ってたと思います。最高レベルまで上げたものを2つ用意しており、アタッカー二人のオーブが両方これというケースも。状態異常があまり効かない敵でもフォトン奪取(やフォトン破壊)が効くケースは結構ある感があり、汎用性の高さが気に入っています。どのフォトンが追加されても大体活用できるマルコシアスさんやシャックスとの相性がとくに良い。

HP低下時、確率でダメージ無効化の特性も地味に有用で、もうダメだー!という時に発動してくれると嬉しい。

ケイブキーパー

  • 入手方法:たぶん召喚
  • 主な使用キャラ:マルバス

(たぶん)みんな大好きケイブキーパー。うちの主力パーティは盾役+回復役のマルバス+スナイパー3人という編成が基本で盾役に攻撃が集中するのですが、2ターン何とか耐えてもらって、3ターン目にほとんどの敵より早く動けるマルバスがこいつを使って盾を無敵化、という戦術が基本になっています。

確かオリアスがピックアップされた召喚の時かな、魔宝石が欲しくて4章の中盤から終盤までを推奨レベル-10前後のパーティで吶喊したことがあったのですが、そんな無茶が効いたのもこのオーブがあったからでした。

ホーリーフェイク

  • 入手方法:たぶん召喚
  • 主な使用キャラ:マルバス

敵によっては「前衛4人+マルバス」というパーティ編成をする時があるので、そういった時はケイブキーパーではなくこちらを使って前衛にバリアを張ることも多いです。とくに列攻撃の奥義が怖いガーディアンとの戦いなどで大活躍。

列を守るオーブだとダメージ軽減系のスナッパー(アタックウォール)やガイアタイマイ(スキルウォール)もうまく使えば強いとは思うのですが、全然使えてないですね……。

余談ですがクロケルが攻撃を無効化した時の「効っつかないのです~」という台詞がめっちゃ可愛い。

サタニックリブラ

  • 入手方法:イベント「ソロモン誘拐事件・逃走編」
  • 主な使用キャラ:ボティス姐さん、ガープ氏

「かばう」スキルを使っていなくても一定条件・確率で味方をかばえるようになり、技では自身のHPを回復できるという、盾役にぴったりのオーブ。盾役を回復しなきゃなんだけど支援とかで他のキャラをターゲティングしときたいんだよなあ、という場合に便利で、本作のターゲティングの仕様(行動ごとにターゲットを個別指定はできない)の痒いところに手が届く感じです。

それなりに打たれ強い前衛中心のパーティなど、「100%かばっていかなきゃいけないというほどじゃないんだけどそこそこは攻撃を引き受けたい」くらいの時にとくに便利です。

盾の幻獣体ブニ

  • 入手方法:イベント「上書きされた忠義」
  • 主な使用キャラ:ブニさん、ボティス姐さん、ガープ氏

装備者の防御力を上げて、さらにダメージ軽減の技も使える、これまた盾役向けのオーブ。盾役としては防御力が比較的低いブニさんを使うときはほぼセットで使っています。他の盾役も、最近はサタニックリブラよりこっちを使うことの方が多いかな。盾役の防御力が上がるというのはシンプルにつよい……。

これはぜひ★3まで進化させてレベル最大にしたいオーブだったのですが、イベントを周回してアイテム交換用の素材アイテムを必要なだけ集めきった段階でも進化に必要なオーブが揃わなかったので断念。まあ、交換だけで★2までは上げられる(はず)のは良心的だと思います。

それにしても、(復刻を除くと)2イベント連続で盾役に有用なオーブが提供されるあたり、「盾役育てとけよ~」という運営からのメッセージかも?とか思ったりも……。

ラッシュ

ルケ

  • 入手方法:イベント「背中合わせの正義」
  • 主な使用キャラ:ブネさん、アンドレアルフス氏、ウェパル

特性により攻撃で暗闇の状態異常をかけることができ、技では暗闇特攻と、効果が自己完結しているのがよいですね。状態異常の成功率は低めですが特性の効果はスキルにもちゃんと乗るので、ブネさんに持たせれば列攻撃で1~2体暗闇にできたりすることもありなかなかに有用です。

ヘヴィコング

  • 入手方法:イベント「背中合わせの正義」
  • 主な使用キャラ:アンドレアルフス氏、ウェパル、オセさん

列に3連続ダメージ、シンプルに強い。めまい特攻もありますが特攻抜きでも強い。

列に対してめまいをかけられるマルコシアスさんの覚醒スキルとの相性も良いですね。狙ったわけではなかったのですが一列に並んだ敵全員にめまいが入って、続けてこのオーブが発動してとんでもないことになったことがありました。その時は意識してなかったのですが、アンドレアルフス氏が加入するイベントで、アンドレアルフス氏に持たせるとマルコシアスさんとのシナジーが生まれるオーブを出すのは上手いな~的な意見を見かけて、なるほどと思ったり。

すごいことになった時の画像。びっくりしながら咄嗟にキャプチャしました

火のザウラク

  • 入手方法:たぶんドロップ
  • 主な使用キャラ:パイモン、ゼパル

攻撃しつつアタックフォトンを自分に追加できるので、奥義などをガンガン使って行きたい、いつアタックフォトンが来ても美味しいパイモンやゼパルに持たせるといい感じ。ゼパルのマスエフェクトによる連続攻撃の威力上昇との相性もよいです。

火ダメージなのでポルターガイスト向けにも良さげ。

カラミティエッグ

  • 入手方法:たぶん召喚
  • 主な使用キャラ:ブネさん、ゼパル

ユグドラシル討伐用に覚醒ゲージを多く下げられるオーブないかな、と手持ちを確認して見つけたもの。ダメージは一切与えられないけど高確率で覚醒ゲージ-2でき、発動までのターンも短くて使いやすい。うちの対ユグドラシルパーティではブネさんをリーダーにして他はスナイパーと、ブネさんが覚醒ゲージ下げ係と盾役を兼ねてるのですが、特性で防御力が上がるのもこの編成にうまく噛み合っています。

ほぼユグドラシル専用でしたが最近アスモデウスさん戦のベリーハードでも使いました。こちらはアスモデウスさんが行動する前にゲージを下げたいのでゼパルに持ってもらいましたが、結構打たれ弱い子なのでそういう意味でも丁度よかったです。

シェルドレイク

  • 入手方法:たぶん召喚
  • 主な使用キャラ:うろ覚えだけどゼパルとか、パーティに入れるラッシュキャラ全般

最近はほとんど使ってないのですが序盤でとくにお世話になったオーブ。2ターン目から使えるので、行動順の早いキャラに持たせて1ターン目で危険になった盾役を守る、というのが定石でした。

序盤に愛用したけど最近はほぼ使ってないオーブといえば、各スタイルの列対象HP回復オーブもありますね。マルバスが加入するまでは2つくらい持ち込んでました。

最近ちょっと気になってるオーブ

最近オーブの整理をしてたら、あんまり使ったことないけどこれ強いかも……?というのがいくつかあったので試したりしています。

  • 破滅の告知者(ダメージを与えつつ毒の状態異常を付与し、自身にチャージフォトンを追加。バースト用)

前からたまに使ってはいたんですが、なんとな~くメインで使うには至っていなかったオーブ。進化素材として必要なことがそこそこあるのであまり手元に残らないからかなあ。普通に効果が強いし、うちの主力であるバーストスナイパーとの相性もよいと思うのでもうちょっと使い込んでみたいですね。

  • エリミネーター(2連続ダメージを与えつつ睡眠の状態異常を付与。ラッシュ用)

睡眠、効けば強いんですが(ダメージを与えても起きないのはRPG的には結構珍しいですよね)それだけに使いたい場面ほど効かないなぁという印象もあり、あまり使っていないのですが……そういえばこんなオーブもあったな、と試しています。

……が、やっぱり全然効かない。いやまあ流石に試してみた相手(アスモデウスさんのベリーハード)が悪かったかもしれません。もうちょっといろんな敵で試してみる予定です。

  • リントヴルム(列にダメージ+突風の地形効果。バースト用)

アイムさんの奥義(全体炎上)を活かせるかな~と思ったのですが、使えるようになるのが遅いんですよね(4ターン目から)。だいたい2ターン目か、遅くとも3ターン目には奥義+地形ダメージでザコ掃討済みだったりするので微妙。突風効果だけで発動が早いオーブとかあればいいのになぁ。

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