RPG-Fan!

【メギド72 PvP】2019年に使ったPTまとめ

【メギド72 PvP】2019年に使ったPTまとめ

スマホRPGの『メギド72』、引き続きハマっております。ストーリーとかもめちゃ楽しいのですが、2019年の大きな変化としては、PvP (現状では基本ランダムマッチのフリーバトル) にどハマりしてしまいました。もろもろのデータ等から考えるに、この1年でざっくり数千戦はやってるんじゃないかと思います。自分でもここまでハマるとは思わなかった。

なんでこんなにハマっちゃったかという話なのですが。自分はRPGの戦闘が好きで好きで、とくにコンシューマRPGだとクリアに必須ではない裏ボスとかの、ギミックを読み解いて対処していくみたいなのが大好きでして。メギドのフリーバトルではこれが初見状態で無限に続くことになるわけです。個人的に勝手に、これを「ボスラッシュUGC」とか呼んでます。もちろん、画面の向こうにはお相手の居る試合であるという大前提を忘れてはいけませんが、それはそれとして。

さらにPTの傾向として、コンボ的に自分の勝ち筋を組み立てて大技を通していくようなものと、逆に妨害等を駆使して相手の勝ち筋を止めるようなものがあるかと思いますが(もちろん、両方の要素を備えることが多く、はっきり分かれるものではありませんが)、自分は断然後者寄りで、なるべく多様な状況に対応できるPTを組んで、色んなお相手の狙いを読んで対応していくのが楽しい。このあたりを以てして「実質マリオメーカー」だなこれ、とか妄言を吐いたりしています。

そんなわけで自分の場合、新しいメギドが加入したから活かす形で新PT組んでみよう!みたいな発想はほぼなく(これはマリオメーカーで言えば「ステージを作る側」の発想だと思います)、1つのPTをひたすら使い込む感じになります。そんなわたくしが、この1年くらい使ってきたPTの変遷がこちら。それぞれのPTのひとまずの最終形態って感じです。

ウェパルパ(1月~7月くらい)

6月頃にサーヤ入りの編成について記事を書きましたが、その後決定力不足を感じて変更を重ね、最終的にはこんな感じに。盾が張られたときにどう対処するかというのがウェパルパの永遠の課題なのですが、やはりイービルアイはシンプルに便利ですね。MEの支援を受けずに2ターン目にウェパルより早く動けるのはクロケルかアガリアレプトさん。両方試しましたが、奥義による耐久も加味してクロケルに落ち着きました。

パイモン採用は結構珍しいと思いますが覚醒減少に期待して。特性も合わせて1ターン目に攻撃力が571になるので突破力もまずまずです。素早さが低めなのも覚醒減少にはむしろ好都合だったり、2ターン目には残党兵長でバリア剥がしてガープのベインチェイサーに繋げたりも。

勝率はほどほどといった所ですが楽しく使えていました……が、7月末からアクィエルが登場。MEを踏んだグシオンに確定で眠らされるのを防ぐ方法がなく(例えばシェルドレイク装備のアンドレアルフスでもグシオンがエージェントorネクロス装備なら素早さを抜けない。ちなみにこの当時にはなかったエンキドゥでも同様)、ちょっと無理だなコレってなってしまい継続を断念しました。

実際は一人寝る前提の動き、というのもできんことはないでしょうが、スキル1個でお手軽に確定睡眠させられるという状況自体が、当時はちょっと心情的に無理でした。(念のため書きますが、これは使い手への批判ではありません。実はアクィエルの実装時、PvPのゲームバランスへの影響について運営に意見を送ってたり……)まあこの辺の考え方も今はちょっと変わってきてたりもしますが。

オセパ(8月~10月くらい)

というわけで移行先としたのが、前から結構気になっていたオセパ。当初はシェルドレイク、のちにエンキドゥ装備のアンドレアルフスがアクィエルリーダーのエージェント(orネクロス)グシオンのスキルフォトンを撃ち抜くぞ!……まあ実際は寝かされるのは覚悟してアクィエル止めた方がいいケースも多かったですけどね。

やはりバフォパと並んでラッシュ速攻の定番ということもあり、そこそこブイブイ言わせてたと思います。ネルガルPTあたりは苦手でしたが……。

比較的定番の編成だと思いますが盾入りは若干珍しいかもしれません。そうでもないかな?初手火力は落ちますが、やはり速攻ラッシュ同士の試合などで入ってると安定感が違います。ベインガープなら2Tには大火力も繰り出せますし。ラッシュ速攻でも盾入り、というのは以前見た六甲島カモメ先生(メギド72の公式漫画を描かれた方だヨ!)の動画の影響もあるかなと思います。

アンドレアルフスのオーブはシェルドレイク(大抵はこれで十分、バリアが2回張れる)かエンキドゥかで分かれると思いますが、シェルドレイクだと素早さ312、エンキドゥだと316で、2~3ターン目のクロケルが補正なしだと313なのでこの辺で差が付くんですよね。あとはアガリアレプトさんMEの2~3ターン目+プロデューサー装備のバールゼフォンが315だったりとか。とはいえやはりラッシュパにとってバリアの存在は大きくて、シェルドレも十分採用価値があるのはいい感じに悩ましいと思います。

強化解除に割ける枠はないのでお相手側の盾は撃ち抜く方向で。そこで決め手になるのはやはりアンドレアルフスの奥義。3ターン継続なので状況次第では1ターン目の最後に発動して2ターン目からアタッカー兼妨害として動くのもアリ。スキルのフォトン破壊に覚醒スキルのめまい(耐性なければ確定!)と、本当に芸達者でPT運用の鍵となり、使っていて楽しいメギドでした。

スーパー余談ですが、自分はウェパルパ、オセパのようなラッシュ速攻を「受け身の型」だと捉えています。お相手の編成と出方を見て、どこを止めに行くか決めるという。格好付けて言うなら後の先というやつでしょうか。フォトン取りという意味ではお相手の動きを見てから後に動いて、実際の行動は先、という時空の歪み(?)が発生するのがメギドの戦闘システムの面白い所だな~と思ったり。

そんな感じで楽しく使っていましたが、10月末にオリエンスが登場。ラッシュファイター中心(後列をターゲティングして倒すと、続いての攻撃が前列に行ってしまう)のPTではバレット列攻撃スナイパー2人とか、バレット列攻撃スナイパー+アクィエルみたいなPTへ対処のしようがなく、継続を断念。「ラッシュ以外のPTもサブとして1つくらい作っておきたいな~」とゆるゆる検討していたカウンターPTの方へ本格移行することになりました。

かように自分の場合、流行っているPTに対処のしようがないな、と感じたときがPTの替え時だったりします。前述の通り「なるべく多様な状況に対応できるPTを組んで色んなお相手との対戦を楽しむ」のが自分のメギドPvPの遊び方なので使うメギドなどをバッサリ変えることに抵抗はないのですが(もちろん各PTに愛着はありますがそれはそれとして)、特定のメギドや戦術に思い入れがある人には厳しい時代だろうなーと思ったりはしますね……

自分も、10月下旬にラッシュ使い待望のアモン君(ラッシュ)をお迎えできたのですが、すぐカウンターPTへ移行したのでほとんど活躍させられなかったのが心残りだったりはします。

カウンターPT(11月くらい~)

というわけで本格的に扱うのは初となるカウンターPTです。ベルっさんLですが、構築の起点はベリト様だったり。

単体攻撃中心のラッシュPTにとってはやはり盾はもちろん確率かばうが天敵で、そんな時にベリト様のフォトン奪取が「ダメージ判定なし&(耐性がなければ)確定」と知って(初期から実装されているメギドなのに昨年半ばくらいまでその辺ちゃんと把握してなかった……)、非常に魅力を感じたのでした。え、これ最強の妨害じゃん!

というわけで、ベリト様をお迎えできたらカウンターPTやろうと思い、9月末のピックアップ召喚で無事お迎え。そこからちょいちょい検討していたPTを正式採用しました。ベリト様の覚醒に必要なゲージを1減らせて(チャージフォトン1つで覚醒可能になる)素早さも上げられるME、ということでリーダーはベルっさんに。

メインアタッカーは最近ちょっと珍しいかもしれないガミジンを採用。ゲージが重いですからねー。ただやはり回数バリアに強いし、奥義が決まれば前列はもちろん後列もほぼ壊滅させられるポテンシャルがあるので、アリトンやベリト様で妨害しつつ、ガミジン奥義を通していくというのが基本的な動き方になります。

ガミジンを端に配置できれば必要ゲージを減らせるのですが、MEとエージェントで素早さ44%上昇したアリトンはどうしても欲しい。バフォパの初手やアクィエルLグシオン(エージェントorネクロス装備)を止めたいなと。アタッカーとして同じく連続列攻撃で1ゲージ短いコルソンの採用も検討しましたが、流石に火力不足でした。束縛を撒く余裕もないし……

フルーレティや最近だとカウンターオリアスのめまいも怖いですが、ガミジンとベルっさんのスキルや3ターン目のオーブで、アタックが封じられてもそれなりに戦えるのもいい感じです。

妨害はベリト様のスキルによるめまいもそれなりに活用しますが、やはりキーとなるのはアリトンのフォトン破壊とベリト様のフォトン奪取。耐性や無効化バフに阻まれがちな状態異常と違って耐性はそこそこあるけど比較的通しやすいフォトン破壊に、ほとんど耐性が存在しないフォトン奪取。これであらゆる行動を止められる可能性があるのは対人戦において強いなと感じます。

とくに決め手はベリト様。初手でチャージを取れれば1ターン2巡目からフォトン奪取するなり、速攻で墜とすべきメギドが居るなら奥義を撃つもよし。1ターン目に奪うフォトンがアタックかチャージならそのまま2ターン目にも覚醒してフォトン奪取スタンバイできるのも強いです。状態異常を受ける可能性も考えると、覚醒しておけばアタック、スキルどちらでもそれなりに活躍できるというのも強み。

ヒュブリーデも活用した2連フォトン奪取も決まると気持ちいい!流石に読まれて積むフォトンを散らされたりもしますが、それはそれで牽制になってよいかなと。

……が、やはりネックは脆さ。お相手側にそこそこの初手火力があればさくっと墜とされちゃいます。HPが低い分アリトンラインにも入りやすくてギリギリ保ってくれたりもしますが。わかってる人はやはり、ゲージをガンガン進めてるガミジンを無視してチャージ置いただけのベリト様を狙ってきたりしますね。(単純に倒しやすい所から、というのもありそうですが。)ベリト様を動かして大丈夫かどうか、アリトンラインも含めた被ダメージの計算が重要です。

盾役は当初はロノウェ君。その後、ネルガルPTのベルっさんより早く盾を張れて強化がなければアタックもスキルも (カウンターゼパルのスキルも) 無効化できるザガンさんが欲しい!となり、指名召喚でお迎え。……したちょっと後にカウンターラウム君が発表され、うわーこっちも強い!となってピックアップ召喚でお迎え。結局ラウム君の方がメイン盾になりました。いやー流石にこのタイミングでブニ以来の盾役追加は読めなかったから仕方ない、仕方ないけど……

そんな感じで現在に至るまでメインのPTとして運用。有志大会の第3回統魔杯にもこちらで出場しました。早々に2回負けて退場しちゃったけど(結果よりも、テンパって変なプレミをしない、という目標を達成できなかったのが痛恨……)どちらもがっつり組み合うタイプのお相手とHP判定まで持ち込めて楽しかったです。ちなみに初戦のお相手はのちの優勝者さんでした!

いやしかし、6月頃に1,000勝を達成したときは「今後もウェパルパ道を邁進していく所存です」とか言ってたんですが11月に2,000勝を達成したときはカウンターPTでした。こうなるとはなぁ……

そして、2020年……

という感じで、「ラッシュパ使いがカウンターに転向しましたが楽しくやってます」みたいなオチで終わるはずだった、というか実際2019年の総括としてはそれで正しいのですが……。

数日前、ちょっと気分転換くらいのノリで久々にウェパルパ組んでみたんですよ。オリエンスPTとかにも刺さりそうだしなーとか思って。

……あれ、これ結構つよない?

  • 理想的なフォトンが積めればオリエンスPTのアタッカー2人を1ターン目に倒せる
    • 最近ちょいちょい見かけるツインサーペントナベリウス採用型も、バフの盛り方などにもよりますがウェパルとガープは残って倒せたりする
    • アリトンが入ってる場合はナベリウスのスキルをうまいこと使うと何とかなったりする
  • 理想的なフォトンが積めればネルガルを1ターン1巡目に2回倒せたりする
    • 無論、そう簡単にはいかない場合も色々あるのがネルガルPTの強い所ですが
  • オロバスPTとの対戦経験はまだ一度だけですが3回爆発(うち1回はハイドンバフあり)でウェパルのHPが半分くらい残ってたので奥義とオーブの特性でHP回復しつつ何とかなるかも(お相手降参で終わったので確認できたのはそこまで)
  • 食いしばってアリトンラインに入ったカウンターカスピエルをナベちゃんのスキルで倒せる
  • 協奏パも初手でお相手側のキーを墜として何とかなったり。固いアスラフィルも素早さ補正がなければ奥義起動前に倒せる
  • 以前のウェパルパを断念するきっかけとなったアクィエルLグシオンについては、一人寝かされても残りで1巡目にアクィエルを倒せる(確率かばうに阻まれなければ……)

などなど、カウンターPTの方で割と苦手なお相手にも比較的強気に出られて楽しい感じです。

思えば今までの自分のウェパルパって(ラッシュアモン君が居なかったからというのもありますが)器用貧乏なきらいがあり、そこが動かして楽しくもあったのですが、せっかくラッシュアモン君をお迎えできたし、ちょっといっぺん火力全振りってのもやってみようかなと。やってみたら……いやー思いのほか強かった。

最近強い後列系のPTに強く出られるのがいいですね。それでいて、前列中心のお相手にはアモン君の方を動かすという選択肢も取れる。自身がトルーパーで両隣がファイターというのがやはりウェパルMEの面白い所だと思います。

ウェパルのオーブは「1周回って」アドラメレク。そもそもウェパルパを始めたのはアドラメレクのおかげで安心できるためというのがあったのですが、のちに一旦「ウェパルパは2ターン目初手までにどれだけ火力を出せるかが勝負」という結論に達しました(アームストロングはそれで指名召喚したもの)。

が、最近はPT壊滅級の範囲攻撃が速攻で来るのが当たり前になっており(恐ろしい世の中だ……)、再びアドラメレク採用に。単体攻撃重点のラッシュパとかでなければまずまず盾起動まで耐えられるウェパルを1ターン目にガンガン回してくのも強いですね。

アモン君のオーブは轟迅狼ベヒモス。めまい喰らうとほぼほぼ機能不全に陥るので個人的には耐性オーブ以外の選択肢はないかなー。アモン君のお迎えと同時期に入手できて助かりました。ただ相当フォトン運が悪いとかでなければオーブの技を使うくらいならスキルの方がバフもついてよいので、欲を言えばソレントの方が欲しいですね……

とまあそんな感じで。カウンターPTの方もまだまだ行けるとは思ってるので並行して使って行きたいな、と思っています……が、久々にウェパルパ使えるのが楽しくてここ数日ずっとこっちでやってます。

というわけで結論としては、ウェパルパ最高!!

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをお寄せください(本文以外未記入OK)

*
DigiPress

「RPG-Fan!」は、RPGの紹介や感想などを掲載するゆるふわ系趣味ブログです。

Return Top