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【メギド72】心深圏で使ってるお気に入りPT

【メギド72】心深圏で使ってるお気に入りPT

メギド72、相変わらずハマってるんですけど最近は優先順位がストーリーのあるコンテンツ(メイン・イベント)>PvP>>>>>>>>>>>>ストーリーのないPvEコンテンツ(とくに手動周回が必要なもの)……となってまして、心深圏も実装されてから2カ月以上、とくに気が向かず完全にノータッチでした。

が、「極光の金鏡」3つ装備のザガンのダメージカットラインをさらに上げたいなーとポータルを検索したら出てきた「アピロマスカレード」、これを作るためにいよいよ心深圏と向き合う時が来てしまいました。自分の場合やり込み系のコンテンツができたぞーってだけだと「エンドコンテンツならPvPで間に合ってますので……」となっちゃうのですが、明確な目的が発生すれば(そこで初めて)モチベが沸くみたいです。

さておき、そんなわけで心深圏やってみたのですが……いや、面白いですねこれ(今更ぁ???)。ユグドラシルとかルゥルゥとかアシュトレトとか、初期に必要な素材を集め終わってからはもう2年くらい戦ってなくて、結構大変だった記憶しか残っていないのですが、今回改めて向き合ってみたら、流石にできることが増えていて比較的スマートに倒せるようになってました。

心深圏で一番気に入ってるのは1日に最大でも5マスしか進めない点です。目的がないと全然気が向かないくせに目的ができると一気にやり込んじゃって反動で疲弊……というのが個人的にあるあるなので、強制的に毎日少しずつとなるのが助かります。逆に、気が向かなかった理由としてコンディションの概念が面倒そうというのもあったのですが、敵ごとのPTでメギドが被らなければ、ローテーションで倒していけばほぼ問題ありませんでした。ランダムに設定される特殊状況によって、「どこをスルーするか」の選択が発生するのもまあまあ楽しいかも。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、心深圏で使っているPTをメモがてら紹介します。攻略サイトとか見ないで組んだ自己流なので効率的かはわかりませんが、使用キャラにほぼ被りがないのは強みかな。狙ったわけではなく結果論ですが。なお、ベインチェイサー、アビスガード、死をあやす者については対策PTというほどのあれでもないので割愛します。

ちなみに霊宝は盾役に剛堅系譜発動させてたり、ほかHP上昇など安定性重視でちょいちょい積んでますが、そんなに一杯ではないです(全然作れてない……)。ボムパメンバーの水心系譜用の霊宝は現在頑張って作ってますが系譜発動まで至ってはいません。

大樹ユグドラシル

  • 確定メンバー:アイム(ラッシュ)、ウェパル(バースト)、ヴィネ(ラッシュ)、サキュバス(バースト)
  • 標準的な撃破ターン数:5

以前はどう倒したか忘れたのですが、今やるならハイドロボムかなーということで。少し前からボムパに目覚めたのですが、安定するし、なんやかんやで耐久手段なんかは状況に応じて考える必要もあるしで楽しいですね。もっと手早く倒す方法もありそうな気はするのですが、ステータスが盛られたような場合も練る数を増やせば安定して倒せるのは、やっぱり最後に一気にドーンと行くボムならではかなぁと。

盾役はコンディションに応じて変更といいつつほぼラウム君(カウンター)で固定になっています。サーヤサキュバスは回復と、ユグドラシルの奥義が来る場合はカミハカリで止める係。ヒュトギン入れて奥義使ってもらうのも考えたのですが案外フォトンを回す余裕がなくて、それなら練る数を増やす方が手早いかなあと言う結論にひとまずなりました。

特殊な状況に対しては、敵のステータスが盛られた場合は倍率を上げることで対処可能。劣化フォトンはボムの倍率は下がらないのでおおむね影響なし。常時暗闇影響なし。常時めまいの場合はウェパルの奥義を諦めてひたすら練る方向にプラン変更、フォトン巡りが悪いと手間取りますが対処可能範囲内。あと、多少のコンディション低下も少なくとも攻め方への影響はないと思います。こういう面でもボムは安定しますねー。

あとは、わたくし一番の推しであるアイムさんに、ラッシュの方だけどPvPでずっとお世話になってて愛着のあるウェパルが並んで大活躍するのも嬉しいですね。二人とも衣装もとても素敵で、水を扱うハイドロボムのイメージともマッチしてて、いやーとにかく回してて幸福度の高いPTです。ヴィネ様もサーヤも可愛いし、ラウム君もええ子で大好きですしね……。

ちょっと動き方の紹介なんかもしようかな。します。

1~2ターン目

ターゲットはユグドラシル。ウェパルのスキルで重ボムを付けてアイムさんで練っていきます。スキルに余裕があれば盾も張る。チャージやアタックはウェパルに回して、可能なら2ターン目に1回奥義撃てるとベスト。さらにチャージやアタックが余ったらヴィネ様へ。

3ターン目

ウェパルはオロチを使って奥義、アイムさんはインサニティも使って練り練り。ここまででできるだけヴィネ様を覚醒一歩手前にしておく。このあたりから必要に応じてサーヤ奥義やオーブで回復も。

4ターン目

この時点で18倍以上練られてれば、(敵が全ステータス上昇とかでなければ)仕上げに入って大丈夫かな。1巡目にウェパルとアイムさんで最後の練り練りをしつつ、ヴィネ様が2巡目に速ボムを付けます。

ヴィネ様はスキルでも奥義でも速ボムが付けられるので、覚醒一歩手間にしておくことでフォトン沸きに応じて柔軟に動けるのが強みです。(スキルが足りない場合の方が明らかに多いので覚醒させちゃっといてもいいかなーとも思いますが一応。)

5ターン目

ターゲットを前列に変えて、ボムを付けて同時爆破ボーナスを稼ぎます。4ターン目に仕掛けるときに約18倍だと、これをやらないと微妙に足りなくなっちゃうかな……? 約21倍まで練られてたら不要かもですが一応付けてます。(ボムのダメージ計算わかりゃん……)

敵が標準的なステータスなら1~2個付ければ十分でアイムさんの列重までは不要……のはず。なので奥義を使ってHP回復が手堅いと思います。いろいろ計算とか間違ってなければこれで爆破完了!余裕があればヴィネ様のリリィキャットとか他の回復も合わせておきたいですね。

おかーさんリヴァイアサンの秘奥義が追加されて、アイムさん・ウェパル・ヴィネ様型ボムパ使いとしてはちょっとだけ複雑な気持ちだったんですけど(とはいえ確定加入メギドだけでつよいボムパを組めるようになったのはとても素晴らしいことだと思います!)、5ターン以下で練られる倍率で十分な場合や、(今回は違いますが)練の前に速を爆破させてバリアを剥ぎたい場合、同時爆破ボーナスを稼ぎたい場合など、まだまだこの型の強みもあるなーと思いました。ボムパたのしいなぁ……

真珠姫ルゥルゥ

  • 確定メンバー:サレオス(カウンター)、シトリー、インプ、シャミハザ
  • 標準的な撃破ターン数:3

サレオス(カウンター)リーダーのシトリーさんの火力がヤバい、というのを以前見かけたのでやってみたのですが、実際ヤバかった。左端は自由枠で、コンディションに応じてサタニックリブラ装備の盾役や回復役などを入れるとよいかなと思います。

ルゥルゥといえば確定フォトン破壊、ということで平積みでもできるだけ安定することを意識しています。1ターン目はとにかくスキル2つ取って殻開け最優先。スキルが余ればシトリーさんにスキル強化も。

2ターン目には青竜号からのシトリーさんスキルで、シトリーさんのコンディションが普通以上なら最低でも7割弱くらいは削って、もう1発当てれば撃破。3ターン目にお供を倒して終わり、という感じかな。ただこれはかなり理想的なケースで、お供が1巡目にスキル取りまくるとどんどん延びてくとは思います。

これはシトリーさんを起用するとき共通の悩みだと思うんですけど、スキルの帯電は滞水を上書きしちゃうんですよねー。とはいえ、地形効果の乗ったスキルと普通のスキル一発ずつで倒せるので問題なし。お供が2ターン2巡目以降に覚醒スキルを構えても、基本的にその前に倒せるので問題ありません。(フォトン破壊がなければ……)

フォラス先生にガオケレナ使ってもらえば帯電での地形上書きは防げますが、基本的にそこまでする必要はないのと、何よりフォラス先生は他にも出番があるので温存したいかなー。劣化フォトン時は検討の余地ありかも。(なんやかんやでこういう縛りが発生するのでコンディションの仕組みも悪くはない……かもしれない気がしないこともない)

シャミハザ君は青竜号を使うほかにはサブアタッカーとしても、主にお供掃討で活躍。あとは芸術点狙い(笑)。余ったチャージは彼に渡しておきます。

ルゥルゥへの攻撃にアタックを使わないのでアタックダメージ軽減は気にする必要なし。各種特殊状況については、ステータス上昇はおおむね対応可能(とくに防御はいくら上がってもハニワキングの特性でほぼ無視するので問題なし)。常時めまいも影響なし。劣化フォトンはターン数は延びますが同じ動きで対処可能。暗闇は結構怖いけど連撃なぶんまだましかな?

輝竜アシュトレト

  • 確定メンバー:オリエンス、アガレス(カウンター)、アンドロマリウス、フォラス。ナベリウスもほぼ確定だけどコンディションが悪ければアンドレアルフスあたりの固くてアガレスより早い前列ラッシュに交替も
  • 標準的な撃破ターン数:3(コンディションやフォトン運がめっちゃよければ2)

これは……一応1から考えたものではあるのですが、正直すでに全国72万人くらいがやってそうなPTだとは思います……。載せるかもちょっと悩んだけどとりあえず。

オリエンス奥義使ってアガレスにバフ盛ってハチェット投げまくる、おわり!要求フォトンはアタックが1個、スキルはあればあるほどよいですが2ターンかけての帳尻が合えば1ターン目に1個だけとかでもまあ何とかはなります。反撃は毎ターンのエンキドゥで抑えていく感じで。よっぽどフォトン運とかが良くなければ最後に鼻先の目だけ残りがちですが、ロゼッタでフィニッシュというのが基本かな。

トリックマスターによる追加固定ダメージは正直おまけレベルだと思うのですが(PvPでの強オーブの印象が強すぎたのですがPvEでは微妙ですね……)、アンドロマリウスに他に持たせたいオーブもないので。ハイドンあったら使いたかったなー。

追記:超お役立ちNオーブ、ブラッディエッジのことを完全に忘れてました!!トリックマスターよりはこっちでしょうねぇ……。

各種特殊状況については、劣化フォトンは必要な手数が増えるものの敵側の攻めも鈍るし致命的ではなさそう。多少のステータス盛りも何とか。全ステータス50%上昇はキツかったですがリトライもしつつ一応S(180点)は取れました。

一方、常時めまいが致命的、常時暗闇も厳しい。このあたりは基本、スルーしたいですねぇ。常時束縛の場合は、完全に編成を変えてフォトン追加とかで2ターン目にもオリエンス奥義を使ってく感じになるかな……?

ガガゼゼガ

  • メンバー:シャックス、アモン(ラッシュ)、フォラス、カイム、ザガン
  • 標準的な撃破ターン数:3(まだデータが足りてないけど多分)

さーてこの初手奥義どうしようかな、となったときに、まず思いついたのは「極限まで素早さを上げたカイムなら覚醒減少が間に合うのでは?」ということで、シャックスME+ネクロス(64%上昇)で1043……上回った!あとは覚醒減少が有効かですが……決まった!

これで奥義が来るのを遅らせつつ、来るタイミングの1手前にフォラス先生がカミハカリで全体バリアを張って0ダメで受ける。2回目以降の奥義も同様にカミハカリで受ける。あとは単体攻撃は霊宝とMEで最大HPを上げたザガンがブロック。うまく行けば最初の一撃以外はノーダメージで通せます。

なお、カイムのスキルの覚醒減少は霊宝で100%になっていますがたまに外れます。たまに、レベルなのでそこまで強くはない耐性があるくらいかな?まあその時はリタイアで……。

シャックスはスナイパーの素早さ30%上昇ME目当てでの起用でしたが、ザガンの最大HPも上げられて一石二鳥でした。ザガンのオーブは火吹きガメにしてフォトン破壊耐性を上げています。

攻撃面は、アタッカーの枠に余裕がないので単体で完結する強さを持つメギド……といえばラッシュやな!どんなフォトンでもそれなりに活用できるアモン君を起用しました。流石にフォトン追加で大回転しても一人じゃ火力不足かなーと思いましたが、余裕があればフォラス先生にアタック強化もしてもらっていい感じにガンガンダメージが出せて気持ちいいです。

という感じで、3ターンで無事撃破。(まあ結構ギリギリだったので、3ターンで倒せるかはフォトン巡りにもよるかも。4ターンは確実だとは思いますが……)

覚醒スキルによるめまいは轟迅狼ベヒモスの耐性で防げますが、できれば奥義で早々にゲージ吐いちゃってもらいたいところですね。スキルが余りまくってる場合は逆に、カイムに振って覚醒減少とアタックブレイクで攻め手をどんどん鈍らせるのもありかもしれません。

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