RPG-Fan!

【メギド72】推しキャラでPvP!アイムさん主軸のマイPT6選 ~定番からネタパまで~

【メギド72】推しキャラでPvP!アイムさん主軸のマイPT6選 ~定番からネタパまで~

アイムさん推して1周年。こんにちは、友次郎です(なんだこの挨拶……)。

今回は現在絶賛ハマり中で、先日1周年を迎えたスマホRPG『メギド72』(弊ブログの紹介記事)のPvP(フリーバトル)で自分が使っているパーティを紹介します。自分はまだ先日120勝を越えたばかり、ルーキー……とは流石にもう言えないかな、くらいの感じですので、これは戦術指南記事ではありません。強いパーティである保証もありません。ただただ、メギド72で一番の推しキャラであるアイムさんを主軸にした自パーティについてだらだら語りたいというだけの記事です。

メギド72のキャラクター達は本当に多様性に満ちているので、敵の情報を見て対策を立てていくPvEとは違って、幅広い状況を見越してパーティを組む必要があるPvPでは、どこから手をつければいいかわからない、ということもあるかもしれません。そんな時に推しキャラを起点として編成を考えていくのは一つの方法としてアリだろうと思っています(後付けの理屈)。

推しキャラが必ずしもPvP向きではない場合もあるとは思いますので、誰にでもオススメできる方法ではありませんが……。その点では自分はある意味幸運だったかな、とは思います。現在PvPではアイムさん主軸以外にもカウンターPTなども模索中ですが、今回はアイムさん主軸のパーティに絞ってご紹介します!

メインで運用・研究中のパーティ

自分はPvPの中でも、日々のフリーバトルのような野試合は戦術研究会のようなものと考えていて、個々の勝敗にはさほどこだわりません。しかしいつか来る(かもしれない)「負けられない戦い」に臨むため、メインで運用しつつ修行やオーブも含めた編成のアップデートを続けている2つのパーティがあります。まずはこちらから紹介。

(まあでも、そもそも編成の相性差がどうしても出るゲームなので、公式大会なんかはトーナメントではなくリーグ戦にしてほしいんだよなぁ~。試合数が増えることを考えると現実的には難しいかもですが。)

一応、アイムさん起点で1から考えたつもりのパーティですが、「PvPの定番編成」みたいな記事などを見てみると普通に載ってる組み合わせ(アスモデウスさんリーダー+アイムさん、およびアイムさんリーダー+カスピエル)でした。まあみんな考えるよな~

PvPメイン

こんなパーティ名ですがメイン中のメインはどちらかと言えば次に紹介する方に移っています。が、当初付けた名前をそのまま使っています。

アスモデウスさん(以下、恐縮ながら普段呼び慣れてる「アスモっさん」と表記します)のマスエフェクトでアイムさんの初期覚醒ゲージを+2し、奥義発動を狙うという定番っぽい戦術です。メギドPvPについて語るブログさんの記事(この記事、考えを整理するのにとても参考になりました、ありがとうございます)での分類における典型的なワンショット型ですね。

1ターン目でなるべくアイムさんの奥義ゲージをフルに、最低でも5まで上げて、2ターン目初手あるいは2巡目で奥義発動。その前にフォラス先生がフラカンのオーブで列に突風をかけておくことで、多くのパーティを壊滅させることができます。スキルフォトンはアムドゥスキアスやブニに優先して回すので、フォラス先生がアイムさんにデトネーションでアタック強化をかける余裕はまずありませんが、突風+火攻撃のシナジーだけで十分。突風はアスモっさんのスキルや奥義ともシナジーがあるので、2ターン目に余ったフォトンはアスモっさんに回してダメ押し、という感じです。

フラカンはバリア剥がしの効果もあり、とくにフリアエさんが自身がリーダー(マスエフェクトで素早さが上がる)の時に前列へバリアを張ると、ちょうどフラカンで剥がしてからアイムさんの奥義が当たるので「してやったり」感はなかなかです。

もう一目見ただけで狙いがバレバレのパーティなのでブラフの余地もなく(もともとそういうのは苦手ですが)、いかにアイムさんを守り切るかに全てがかかっています。(たまにアスモっさんやアムドゥスキアスから狙って来るお相手も居ますが。)

第1回公式大会で確率かばうに頼ったパーティを組んで全然発動せず1回戦敗退した反省を活かし確率かばうには頼らない方針(フォラス先生が確率でかばうマスエフェクトを踏んでますが、それを期待しての配置ではないのです……)。盾役の中でも一番素早さの高いブニを起用、しかも素早さをさらに底上げしてかばうの起動を少しでも早めるために、1周年記念の指名チケットでエージェントのオーブ(特性が素早さ24%アップ)を指名しました。流石に勿体なさ過ぎるでしょうか……まあでも他にも使い道は色々ありそうだし。ブニが3ターン目まで立っていれば技の方もなかなか有用です。

ただまあやっぱり、それでもパイモンリーダーのラッシュPTの1ターン1巡目の猛攻とかには弱い(アムドゥスキアスのバリアでウァサゴさんを凌いでもゼパルの6連撃のうち5回を喰らったり……)とか、速攻には弱いですね。あとリリムやオリアスさんが、一般論としての意味以上に天敵。地形ダメージを飛んで逃げるのはわかるけど、突風+火攻撃でのダメージ上昇も効かないんだもんなあ。(風に煽られた炎、飛んでる人にはむしろ怖いでしょ!?)

一方、バフォメットさんPTとは一度しか当たった記憶がありませんが、素直にアイムさんを狙ってきたのでアムドゥスキアスのバリアで対処できた覚えが。わかってるお相手だと他のキャラから墜としに来そうですが、その場合はたぶんアイムさんの準備が十分間に合うと思います。

そして何よりも怖いのがインキュバス。覚醒ゲージ上昇の支援を受けたりして1ターン目から奥義撃ってきそうならアスモっさん軸に戦術を切り替えた方がいいまでありますね。シルバートームでの状態異常回復役のアムドゥスキアスごと悪夢になっちゃうからな~。そのほかの状態異常で1ターン目に列で来そうで一番怖いのは凍結かなということで、アイムさんにアビスハンターで耐性をつけています。

というわけで、勝ち筋が1つに限られるワンショット型は汎用的な安定性の面ではやはり厳しい面があるな……と実感する次第です。って、「勝ち筋が1つって、お前その真ん中に立ってる人を誰だと思ってるんだよ」という自己ツッコミもありますが。まあアイムさんが墜ちたときにアスモっさんで踏ん張る、というのも練習せねばと思ってるし実際それで勝てることもあるのですが、慣れてないのでグダりがちです。エージェントを入手したのでその辺も含めて挽回できる可能性は結構上がったとは思うので、引き続き研究していきたいと思います。

アイムさんリーダー

そんな感じで、アイムさんワンショット厳しいなあ、という所から、そうだアイムさんリーダーも試してみよう、と作ってみた編成。うちに居るバーストトルーパーからアタッカーを選定し、この二人になりました。結果的に列攻撃メインの編成に。グラシャラボラス君の枠は、うちに居ればウァプラさんの方がいいかなぁとも思うのですが(普段受ける側として怖さは思い知ってるので……)、グラシャ君はアタックフォトンやチャージフォトンを積んで自爆圧をかけることができるし、実際ピリオドの向こうへ行って勝てると楽しかったりもするので、まあアリかなあ。

覚醒ゲージ数4のカスピエルをマスエフェクトでさらに+2して、早ければ1ターン2巡目にフォラス先生からのアタック強化を受けた奥義発動、という感じですが、ただ奥義をいつ出すかはお相手次第ですね。後列に怖い人(リリムとか……)が居たら最速発動を狙うし、そうでない場合、とくに固いカウンターの前衛中心とかなら慌てて出してもあんまり効果ないので、2ターン目初手でフォラス先生がクランプス発動でノックバックで押し込んでからドーン! こっちの方が多いかなあ。

焦っても決定力が落ちるけど、かといって発動前に墜とされたり行動不能にされたら意味がないしと、相手に応じた動きをするという要素は最初のパーティより遥かに大きいですね。カスピエル主軸という意味ではこれもワンショット型といえばワンショット型ですが、同時にグラシャ君もスキルで列攻撃したり、場合によってはアイムさんも攻撃参加しつつ覚醒ゲージ溜めたりと、アドリブの必要性がそれなりに高く、勉強になっています。

わかってる方は速攻でカスピエルのめまいを狙って来るので、マジェスティを装備して対策。「失敗」ではなく「無効」と出るので運が悪かったのではなく対策していたとお相手に伝えられるのは面白いですね。データが頭に入ってる方なら持ってるオーブがバレたりするわけですが、個人的にはそこも含めて面白いと思っています。グラシャ君の方はアビスハンターで凍結耐性を付与。はー、男子は悪夢の心配しなくて済むのがいいわぁ……。

カスピエルは流石にアイムさんよりは打たれ強いのでラッシュ速攻にも何とか耐えますが、バフォメットさんPTだと厳しいかな?当たった覚えがないので未確認です。あとウェパルリーダーという見慣れないPTに当たって、お相手が万遍なくフォトン積んできたので「まあロノウェ君のかばう起動までは耐えるじゃろ……」と思ってたらスッと墜とされて「うぇっ!?」となりました。その後ポータルでマスエフェクトを確認して納得。これ速攻型としてはかなり強いのでは、なんであんまり見かけないんだろう……以前は流行ってたのかな?

とはいえ、やはり最初のパーティよりは応用が効く感じで、もし大会とかに出る機会があるならこっちをベースにしたパーティで挑むことになるかなぁ。いや、こっちはこっちで弱点あるしわからん……俺はPvPのことがなんもわからん……(突然弱気)

あとやっぱり本当はアイムさんで全体炎上したいです……

そのほかいろいろ

そのほか、アイムさんの活かし方を色々と考えて作られたパーティの数々です。だいたい、下に行くほど実験性なりネタ度なりが上がっていると思っていただいてOKです。

めちゃめちゃ余談なのですが、自分は野試合で負けるのは強がり抜きで悔しくないのですが、それより何より悔しいのはプレイミスや編成の調整不足といった不様を晒すことです。負けたとしても「ふーん、お前、結構面白いな」と思って貰えれば悔いはないし(まあ対戦相手とコミュニケーションを取る手段は基本的にないので想像するしかないのですが。あとなんでお相手が俺様キャラ設定なの?)、あーこれ退屈させちゃったろうなぁみたいな内容だとつらい。まあ、ええかっこしいなんでしょうねえ。

えーと結局何が言いたいのかというと、調整中のパーティで巧い人と当たったときって「あっ違うんです今これちょっと煮詰めてる最中で、メインは別にあるんです!」と言いたくなるよね……という話でした。一時的に「調整中」とかにプレイヤー名を変えるみたいのもちょっと考えたけど、悩みつつも今のところはやっていません。

スピード炎上

覚醒ゲージ+2のマスエフェクトと覚醒ゲージ増加スキルを活用して、アイムさんの奥義を1ターン目(早ければ2巡目)に発動するという、アイムさん使いなら一度はやってみたくなる(たぶん)アレです。……ただ実際やってみるとわかるのですが、最速発動を目指すと地形シナジーを発生させる余地はほぼなく強化支援を行えるかもフォトン巡り次第。素の状態で全体炎上をかけても半端なダメージしか与えられません。とくにカウンターPTなど固いお相手だと、結局巻き返されてしまいがち。実用性は低かったです。

……だったのですが。1周年記念のサバトでアイムさん向けに前から欲しかった(指名召喚すら検討していた)オーブ、サン&ムーン(地形ダメージ32%上昇)を引いちゃいまして。これを付けて同じことをやると……おおう、効果てきめん。1ターン目終了時点で地形ダメージも含めておおむね数人はピンチ状態まで持ち込めますし(飛行特性持ち以外)、そのまま2ターン目を凌げばさらにダメ押し可能。フォラス先生のデトネーションをかける余裕があれば1ターン目終了時点でパーティ半壊まで持って行けちゃったりもします。

またクロケルにピローヌを持たせて確率でチャージフォトンを追加し、自身のスキルで覚醒ゲージが上がった分とも合わせて奥義や覚醒スキルを狙っていくのもポイントです。

まあそれもこれも、アスモっさんの両隣のマスエフェクトを踏んだ二人とサタニックリブラを持ったロノウェ君という、確率かばう頼りまくりの編成があってこそ実現可能なわけですが。盾役にスキルフォトン回す余裕ないからなー。「確率かばうには頼らないんじゃなかったの?」「これはそういうコンセプトの半分ネタパだからいいの!」という自己対話があったのですが、それも「ここまでやっても別に強くない」というオチが付いていたからこそで、本当に勝てちゃったらちょっとシャレにならない。結構な度合いで2ターン目開始時に炎の中から降参されちゃったりするし……まあするよね……。

一方で確率かばうが発動しなければ、ダメージそのもの、フォトン破壊や奪取、各種状態異常などあらゆる攻撃に対して脆い。フォトン破壊対策のため余計にフォトン積んだりクロケルで過剰応援したりとか、妨害が巧い人と当たると結構ハラハラして楽しかったりはするのですが、攻める方はやだろうなぁこれ……。

まあそういう意味で流石にこりゃないわ、別の意味でスピード炎上しちゃうわ、という観点からも、また結局のところ(総合的に分は悪くないとはいえ)確率頼りのため「負けられない戦い」に持っていける編成ではないことから、PvPでの使用はほどほどにしておくつもりです。何かしら研究したいことがあったりしたら使っちゃうかもですが……。

あ、でもこれメギドクエストをサクっとクリアするには結構便利なのでその辺では引き続きバリバリ活用していこうと思います。

炎雷

勝ち筋がアイムさんの全体攻撃という1つだけだと潰されたら終わりなのでよろしくないぞ、ということで「じゃあ全体攻撃を2つにしよう!」というアホみたいなコンセプトのPT。

クロケルの応援とフルフルさんの「寝ていればターン終了時に覚醒ゲージ+2」という特性を活用し、うまいことフォトンを回せば2ターン目に入ったところで二人とも覚醒ゲージフル、少なくとも5にはできます。場合によってはそこからさらに応援も活用して、2ターン目1巡目にダブル全体奥義発動!た、たのしい……。お相手にも「なんじゃこりゃ」って笑ってもらえてればよいのですが。

まあ実際にはどちらか片方が狙われて墜とされることも多いわけですが、残ったもう片方がある程度削って、凌いでるうちにクロケルのメイジマーマンで復帰して、覚醒ゲージは溜まってるから次のターン初手でドーン!みたいな感じで、思ったよりは勝てるな、という印象でした。(フルフルさんは寝てないと奥義撃てませんが、覚醒スキルも結構つよい。)そうはいっても運用の複雑さに見合うほど安定性は高くなく、ネタパの範疇かなあとは思いますが。

炎雷というPT名(コードネームのつもり)は結構気に入ってます。「えんらい」って読んでね!

アイムさん防御アップ

アイムさんを頑張って守っても列攻撃にはやっぱり弱い……ということで、防御力自体を上げられるマスエフェクトないかな、と探して見つかったのがジズのマスエフェクト。ジズの突風とアイムさんの火攻撃のシナジーもあるしこれはいいな、と採用してみた編成です。

マスエフェクトの「戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大50%)」(外側)と「防御力が20%上昇する」(内側)、どっちがいいんだろう?と検証してみたのですが、前者は「1ターン目から順に20%→30%→30%→40%→40%→50%」と、最初から20%はあるんですね。10%くらいから上がっていくイメージでした。もう1つの効果もどちらも有用で悩ましいですが、ここは外側で。

アイムさんの覚醒ゲージを0から着実に上げるため、フォラス先生のオーブは水獣ソーサラーに。できれば1ターン目に準備完了、でなくても2ターン目2巡目くらいにはフォラス先生からアタック強化を受けた奥義を撃ちたいところ。でもって、とくに墜としたい相手にジズが突風をかけておく、という流れです。

……とまあ理想はこんな感じですが、とはいえやっぱり20%防御力が上がったくらいではアイムさんを守り切れるとは限らないし、後列に偏りすぎなのでつよい列奥義とかを喰らったらアイムさんは残っても他が壊滅してあとはジリ貧ですし、実験編成の域を出ませんでした。うまく決まるとちょっと面白いんですけどね~

ラブリープロミネンス

伝説の謎ピックアップ「キューティーヴァイオレンス ナンバー5」がメギドユーザーを混乱に陥れた際、これに対抗したパーティでPvPをやる流れがちょっと流行ったような気がしますが、自分もこれに乗って作ってみたパーティです。炎使いのアイムさんをリーダーに、わたくし的にラブリーなキャラを集めたので「ラブリープロミネンス ナンバー5」。文字数的に「ナンバー5」は入らないのでPT名からは省いていますが。

ネタ先行ですが、その結果これまで全然使ってなかったウァラクさんを使うことができて面白かったです。全体混乱、うまく決まって敵陣が大混乱してるのを見るのは結構楽しいですね。またウァラクさんの特性の徐々に防御力上昇(最大50%)も長期戦で効果があり、1対1の状況で耐えきってくれたりしました。

ウァラクさん、このまま主軸に採用もアリか……?と一瞬思ったのですが、混乱が入るかも運、入った上で同士討ちしてくれるかも運、ということで確実性では微妙かなと。サイコウェイブ決めた直後にタイミング合わせてシルバートームで全解除されて「そりゃそ~だよな~」となったり。

なおストラスの方は奥義を発動して、さらにアイムさんの奥義まで発動するのは厳しいので(長期戦になれば、めまい対策のためにウァラクさんに持ってもらってる災厄の魔櫃を使う手もないではないのですが。ちなみにマジェスティじゃないのはこの時は存在を見落としていたため)、専らスキルアタッカーに。しかし……余裕があれば覚醒スキルでスキル強化をしたりもしましたが、それでもなお、火力不足は否めませんでした。確率でのスキルフォトン追加がバンバン発生してくれればよいのですが、なかなかそうもならず。初期からの推しキャラですが、PvEも含めなかなか活躍させてあげられないのが悩ましいです。理論上無限に攻撃できなくなっちゃったしなぁ……。

余談ですが、自分はPvPやる時もとくにプレイヤー名を変えたりしないのですが、この時ばかりは主張しないと意図が伝わらないだろうと「Lovely Prominence」に変えてました。プリキュアオマージュっぽいパーティと対戦できたりもして楽しかったです!

おまけ

以前作成したものですが、アイムさんの紹介資料です。
いわゆる「推しキャラのプレゼン」というのをやってみたかったのですが絵は描けないので、じゃあ「プレゼン(テーションソフト)でプレゼンだ!」という一発ネタで作ってみたものです。内容自体は結構真面目に作りました。興味がありましたらこちらもぜひ。

ちなみに、PvPは基本的にプレイヤー名「ユージン」でやってます。もし当たることがあったらよろしくお願いします!(同名の別人の可能性もありますが……)

URL :
TRACKBACK URL :

コメント&トラックバック

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. とても楽しく拝見しました!色んな戦術に組み込みながらも”メインはアイムさんだ”という圧が伝わってきます。
    個人的に、アイムさんを採用する時は「MEだけで仕事してるけどひょっとして奥義も飛んでくる?」とか「アイムの奥義が来るのはわかってるけど他にも対処しなきゃヤバいのがいる!」とか相手に思わせる構築を意識しています。
    最近よく使うのはBハーゲンティさんをリーダーにしてクロケルさんやガープさんと一緒に採用するPTです。言ってしまえば運ゲーなのですが、クロケルさんのスキルチェインによって50%の確率で最速かばうやベインが発動する中、応援されたアイムさんの覚醒がグングン溜まっていくのでとても楽しいです。

    • コメントありがとうございます!楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
      「他にも対処が必要そう」という構築、大事ですよね……。ついついアイムさんを目立たせすぎてしまいます(笑)。
      ハーゲンティ(バースト)さんのMEによるスキルのチェインは最初にメギドクエストで試してみたとき4回連続で不発というトラウマがあり(汗)採用に踏み切れていないのですが、うまく決まると楽しそうですよね~。

bate への返信 コメントをキャンセル

*
DigiPress

「RPG-Fan!」は、RPGの紹介や感想などを掲載するゆるふわ系趣味ブログです。

Return Top